ひぐらしのなく頃に業18話 郷壊し編其の1の感想と考察

富田君たち身長伸びたなあ。レナ越してるんじゃない?

しかし梨花ちゃんの顔の作画が安定しないw一番最初に出た時はちょうどいいのに油断したら大人梨花のようにw

 

ルチーア行き

沙都子お受験失敗したの?

合格したけどクラス違ったりとかで新しい生活になじめなかった、と言う可能性もあるが村に残ってる方がこの後の展開考えると自然だからな。

 

でも沙都子も一緒にと誘ってたのでまだ救いがあった。ちゃんと沙都子と一緒にいたいと思ってたのね。

それなのに沙都子のいない「ルチーアでの学園生活に戻りたい」とずっと思ってたのか・・・。

それだけ新しい生活が楽しかったんだろうなあ。100年出られなかったんだもんな。

思えば村から出たことないのって魅音と梨花ちゃんくらいか?圭一とレナは外の学校通ってたし、沙都子も親の再婚多かったから色んな学校行ってただろうし。

そういや詩音ちゃんは今どうしてんだろう。ルチーア脱出したし、魅音と同じ学校に通っているのだろうか。

 

新しい巫女

そういや梨花ちゃん村出たら奉納演舞どうなるんだ?

あ、それで村に残った沙都子がするのか。それなら赤空間で鍬の扱いに慣れていたのも頷ける。

そして奉納演舞を舞台で披露するも、部活メンバーは誰も見に来ていないことを寂しく思う。

虚しく祭りが終わり、鍬を祭具殿に戻しに行ったとき、事故か声に導かれたのか、オヤシロ様の像をパッカーンと割って裏羽入を解き放って乗っ取られる。

 

これなら赤空間で沙都子が新しい巫女になったと言ったのも、オヤシロ様との繋がりが出来たのも納得いく。まさしく梨花ちゃんの代わり。

そして脅威である神殺しの剣を折って準備万端!

 

変わるみんな、変われない自分

雛見沢症候群も解消に向かっているし、悟史も元気になりみんなと同じように都会の学校へ行くだろう。

来年には圭一もレナもいなくなり、悟史もやっと回復したのに・・・いやそんなすぐに学校復帰できないか。都会の病院でリハビリとかになるんじゃ。

どっちにしろ悟史も村から出ていく。残ったのは梨花ちゃんだけ。

そして一緒に受験するも落ちるのだろう。

笑顔で梨花ちゃんを見送るも、本音は一人だけ村に取り残されたという気持ちに。

みんなも村もどんどん変わっていくのに自分だけ変われない。今度は沙都子が村に縛られる形に。

そして負の感情がどんどん大きくなった、てことかな。

 

あれ、でもそれじゃ沙都子の進路どうなったんだろ。雛見沢に高校ないからよそに行くんだよね?村で働くの?入江診療所か?いや商店街かもしれん。でも雇う程のとこあるか?

やっぱ診療所かな。鷹野さんいなくなってナース不足だと思うし。入江は沙都子大好きだから色々と面倒見てくれそう。

魅音は高校卒業する頃だと思うけど、雛見沢には帰ってこないのかな。この時代の女性って大学進学するのそんないなかったと思うし。

次期頭首だから家業継ぐだろうけども、外の世界をもっと知るために都会で就職とか?

それとも大人になってもう子供の頃のように遊んだりしなくなったとか。

 

最後に

梨花ちゃんに罪があるとしたら、全てがうまくいって浮かれていたので、親友の気持ちに気づけなかったところだな。

梨花ちゃんが外に出ようと思ったのも、雛見沢症候群が無くなったのがでかいだろう。元々村を出たいと思ってたが症候群がネックになってただろうし。

だから解消したとわかったから、かねてからの夢を沙都子に話した。

 

でも裏羽入からしたら、せっかく梨花が喜ぶと思ったのに症候群解消したから梨花が出て行ったということに。

村を嫌いなまま出ていって、村に戻って来なくなった梨花ちゃんに対して負の感情が膨れ上がっていったのかも。

 

 

次:ひぐらしのなく頃に業19話 郷壊し編其の2の感想と考察

前:ひぐらしのなく頃に業17話 猫騙し編其の4の感想と考察

関連記事

リゼロ2期43話感想 新たな脅威、パンドラ

リゼロ2期42話感想 蘇るエミリアの過去 幸せな頃の記憶

ひぐらしのなく頃に業9話 祟騙し編其の1の感想と考察

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です