ひぐらしのなく頃に卒1話2話 鬼明かし編其の1と2の感想と考察

2話一気にやってくれてよかった。1話だけだったら物足りんわ。

新しい情報もほぼなかったし。リナに良心が芽生えてたことくらいか。梨花ちゃんが赤目状態でゴミ山来てたとこは明かされなかったし。

ということは赤目梨花ちゃんは沙都子にとって想定外で、外からの介入か。

 

OP

詩音ちゃんは沙都子側につくから悪人っぽい感じなのかなと思ったけど、魅音はポニーテール見えなかったので最初新キャラの男の子かと思ったよ。服装も男っぽいし。

その後圭一レナ出てきて魅音とわかったけど、何でOPの圭一たちは悪人っぽいのw

そしていつの圭一たちなの。長袖になってるし季節進んだの?綿騙し編で冬の雛見沢の話題ちょっと出てたし。この4人は大学生?中学生の頃のまま?

服装チェンジは祟騙し編で沙都子の衣装変わったのと関係ある?

 

リナ

リナいるのかよw

これじゃ罪滅ぼし編じゃないか。何もしなかったら祭り囃子編になるんじゃなかったのかよ!と思ったが沙都子が介入したからか。

注射を打たれてなかったら、あそこでレナは正気に戻り、リナ生存になって祭り囃子編になってたんだろうな。沙都子のせいで・・・。

 

今回ばかりはレナについてこうとするリナに「逃げろ・・・逃げろ・・・」と思ってしまったわ。一旦は電気スタンド投げつけて助かるかと思ったが逃げられなかった・・・。

卒のリナには邪悪な感じが無かったのに・・・。逃げ延びて、後はレナの幻覚だったらよかったのに。一人残された子供がかわいそうだわ。

 

他の編もこうなの?

沙都子が介入したら既存の編になるのか。祟騙し編は沙都子介入しやすいな。

改心した鉄平が一緒に住もうと言って住み始めたが、虐待受けてる風に装ったせいで祟殺し編に。と思ったら圭一たちが頑張って皆殺し編に。

 

綿騙し編で沙都子が介入したのってどこだろ。梨花ちゃんが介入して悲劇は避けられたように見えたが。

リナと言い鉄平と言い、新作では悪人に良心が芽生えて状況が改善しているから、綿騙し編では公由が悟史にやったことを反省してるとか?

悟史のことを悪く言われなかったら詩音ちゃんもあそこで凶行に走らなかっただろうし。でも注射打たれて、今回のレナのように聞く耳持たずで後は目明し編の流れになるんだろうか。

としたらOPの悪役4人組が始動するまで盛り上がりはなさそうだなあ。

 

最後に

沙都子躊躇なく注射打ったな。てか効果ってどのくらいなんだろう。旧作で富竹さんが打たれた時はすぐに絶命したけど。量少な目にすると調節できるのかな。

てか保健室のゴミ箱に注射捨ててたら入江に気づかれるんじゃない?

 

しかし一挙2話までするから、そこで鬼明かし編終わりかと思ったよ。まあ次回で終わるだろうが。

これ普通に1話だけだったら、2話終わった時点でまだかよ、と思ったろうな。だから一気に見せたんだろう。

 

 

次:ひぐらしのなく頃に卒3話 鬼明かし編其の3の感想と考察

前:ひぐらしのなく頃に業24話最終回 郷壊し編其の7の感想と考察

関連記事

天官賜福1話感想 殿下、鬼花婿を退治しに下界へ

ひぐらしのなく頃に業 解答編が放送される前に!鬼騙し編の考察

ひぐらしのなく頃に業 解答編が放送される前に!綿騙し編の考察

ひぐらしのなく頃に業13話 祟騙し編其の5の感想と考察

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です