ひぐらしのなく頃に卒13話 神楽し編其の2の感想と考察

赤空間はほぼほぼ再放送で終わったが、ここは作画がやけにきれいなので好きですね。

梨花ちゃん死んだ後、沙都子がスンッ・・・てならなくてよかった。

 

羽入何しに来たん?

何か策があるのかと思ったらやめるように言うだけかい。しかもあっさり捕まるし。

もはやサービスシーンで誤魔化すしかない状態。

惨劇を見て体を激しく動かすが、腕はわかるが胸のアップはいらんだろwしかしでかい。

てか機動部隊よく突入してくれた。フォークでほじくり出すとこやるかと思ったよ。さすがにキッツイから止めてくれてよかった。

 

梨花ちゃんが改心したのを「梨花・・・ダメです」と羽入言ってたけど、受け入れたらもう殺されないし、友達もみんな生きてて仲いいままだし、梨花ちゃんにとって悪い話では無いのでは?

梨花ちゃんの望みは今も昔も死の運命から抜け出すことだと思うし、梨花ちゃんが勝ち取った世界じゃなくてもいいんじゃないの?

何であんなに反対してるのかよくわからん。

 

梨花ちゃん思い出す

梨花ちゃんが思い出すとこ、猫騙し編でやってた方が面白かったのでは。視聴者的にはもうほぼ沙都子ってわかってたし。

あの記憶は何だったんだ?ていうのが明かし編で判明すると。鬼と綿が無い方がインパクトありそうだから卒になったらすぐに祟明かし編するとかさ。

 

しかし沙都子のポカで番狂わせとは。

まあ梨花ちゃんが記憶保持できるようになるの知らないからな。

鬼明かしと綿明かしは梨花ちゃんとは時間が離れてたから問題なかったのに、よりによって保持できるようになった時にそばに寄ったばっかりに。

沙都子の編で沙都子が黒幕だと知られてしまうなんて皮肉だねえ。

てかあの時梨花ちゃんかろうじて生きてたのか。頭を何度も殴打されたから、あまりにも朦朧としてて今まで思い出せなかったのだろう。

しかし羽入の力かと思ったらまた奇跡かいw

まあ羽入が記憶保持を可能にしてくれたから羽入の力のおかげだけど。

 

このあと

沙都子は梨花ちゃんをカケラ空間に連れてって話し合いするために殺した?OPの沙都子と梨花ちゃんのバトルが始まるのか?

OPでは二人とも高校生の姿だったからそこで梨花ちゃんは完全に記憶を取り戻すのかな?

 

それから今回の最後のシーン圭一の目元映ってないけど、なんかある?

沙都子が拳銃向けてても、発砲するまで皆おもちゃだと思うだろうから止めないだろうなあ。と思ったが圭一が記憶保持してたら止めに入るか?梨花ちゃんのすぐ近くにいるし。

一番フラッシュバックしてるの圭一だし覚えててもおかしくない。運命を打破する男だし。

最近よく「仲間たちはみんな沙都子が黒幕だという記憶を覚えているのでは」ってのを見かけるが、そうだとしたら魅音も止めに入るかな。

最後のシーン魅音は完全に後ろ姿だからわからん。レナは顔映ってるけど普通だからなあ。

 

最後に

やっとここまできたか。長かったなあ。

今度こそ完全新規だ。しかし残り2話で視聴者が手のひら返しするような展開はあるのだろうか。

 

アニメで内容知ってるからってのもあるだろうけど、漫画版の方はうまくまとまってて面白かった。

赤空間のとこも「沙都子の笑顔が支えになってた」のとこが本当よかったし。沙都子の本音が出たとこもよかった。

もう漫画版見てればいいんじゃないかな。絵もうまいし。

 

てか漫画版では沙都子の誕生日パーティに詩音ちゃんもいるじゃん!何でアニメでは参加させてくれなかったんだよ!

 

 

次;ひぐらしのなく頃に卒14話 神楽し編其の3の感想と考察

前:ひぐらしのなく頃に卒12話 神楽し編其の1の感想と考察

関連記事

天官賜福11話感想 生まれのせいで運命に翻弄された少年と少女

ひぐらしのなく頃に業17話 猫騙し編其の4の感想と考察

ひぐらしのなく頃に業16話 猫騙し編其の3の感想と考察

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です